| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筑波山

こんにちは~お久しぶりです(´∀`○)
金曜日 職場で歓迎会をして頂き、気がつけば終電後(汗)
上り電車って、思っていたより終電が早い事を知った、かぼちゃ・・・・


勿論 翌日予定していた筑波山へは、鐘が鳴り止まない二日酔いでダウン(涙)
で、元気になった昨日5日 日曜日・・・筑波山へ行ってきました!


常磐自動車道 土浦北から筑波山へ向かう途中の車内から・・
DSCN1350_convert_20101206082806.jpg


裏道から女体山つつじヶ丘駅で駐車して、ロープウェイに乗車して女体山駅へ。

ひとつのケージに2ワン一緒なら、手荷物運賃200円でOKとの事でしたが、
我が家の息子はBIGなので、各々ケージINしてもらいました。
2011120501Picnik コラージュ


女体山駅 展望台にて! 目指すは2ワン後ろの男体山!
DSCN1365_convert_20101206084437.jpg


ガマ石
狭い道幅なのですが、皆さんガマの口に石が入るまで、頑張っていましたよ!
ご利益は何なんだろうー?
DSCN1401_convert_20101206084641_convert_20101206094239.jpg


セキレイ石
「この石の上にセキレイが留まり、男女の道を教えたといわれています」
DSCN1369_convert_20101206084813.jpg


ケーブルカー筑波山頂駅到着!
ココまでの道のりは、そんなに歩いた感はなかったのですが・・・
道が狭い&人が(立ち止まられている方)多かったので、男体山山頂前に休憩。
DSCN1375_convert_20101206084906.jpg


山頂駅を過ぎ進んだらコレ! え゛!これを登るんですか??
でも山頂は目前!でも~コレはちょっとー遠慮したい・・・
Picnik コラージュ


とーしゃんに「行こう!」と言われ、
とーしゃんはルークを抱っこ!かぼちゃはテディを抱っこ!で登りました☆


そして山頂は・・・男体山御本殿。
筑波山神社の御本殿で、筑波男大神《伊弉諾尊(イザナギノミコト)》を祀る。
延喜式に筑波山神社二座とあり筑波男大神は大社。標高871m
DSCN1387_convert_20101206085140.jpg


テディにとっては、初めての山頂!
ルークは随分前に高尾山山頂経験済みなので2度目の山頂記念写真☆
DSCN1382_convert_20101206085034_convert_20101206094053.jpg


来た道を戻り、女体山駅からロープウェイに乗車!
ケージに入れている間に満員となり、次に乗車となったので最前列で乗車(´∀`嬉)
Picnik コラージュ2
Picnik コラージュ3
最前列を喜んだのも束の間・・・
結構なスリル感で、スピード感のないジェットコースターみたいで怖かったです。



ロープウェイ乗車の際に、確かにケージは大中小の3種類ありましたが、
問い合わせ時にお聞きしていた「大型犬まで対応可能」ですが・・・
かぼちゃんの大型犬と鉄道会社さんの大型犬の大きさに、異なりがあったことが判明!

かぼちゃんの大型犬と思う犬種は、ラブ・ゴールデン・フラットなどなんですが、
鉄道会社さんの大型犬と思われている犬種は、それより小さめな犬種らしいです。

ちなみに息子ルークは小のゲージ&テディは中のケージINでした。

問い合わせ段階で、サイズを聞かずに犬種の大きさで納得してしまった事への反省。
駅員さんに
1.「ケージ持参で乗車の場合は、ケージの預かりしていますか?」と質問!
A:大丈夫ですよ!お預かりします!との回答。

2.「どの位のケージまで乗車可能ですか?」と質問!
A:ケージ持参であれば、手荷物規定大きさ(重量)なら可能!
重さ20㌔未満であれば可能。ケージ持参で大変でしょうけど乗車出来ますよ。
(ロープウェイ乗車場前が駐車場ですし、乗車ギリギリまでINしなくてOKですよ)

| お散歩@茨城 | 10:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筑波山 下調べ

おはようございます♪そしてお久しぶりです!

実は勤務地が異動となり、ドタバタしておりました。
そしてお仕事生活も延長となり、息子ワンたちもお留守番生活延長です(涙)



今までも年に数回は、訪問していた筑波山麓!
行っても梅林までだったので、山頂を目指した事は一度もないんです。
なので今回は、お墓参り後に山頂を目指す事にしました!


つくば観光コンベンション協会さんHPを参考にして、山頂を目指したいと思います!


かぼちゃが、毎回訪問する場所は・・・北条大池!
(下の画像スレスレの下真中からの出発コースとなります!)
map22a_convert_20101129203037.gif
(つくば観光コンベンション協会さんより画像をお借りしました!HPで詳細確認をして下さいね!)



ルーク選手も同伴するのでハイキングは無理!
まずは、ワンの乗車について筑波観光鉄道に問い合わせ!
top_place.gif
(筑波観光鉄道さんHPから画像をお借りしました)



Q1:ケーブルカー&ロープウェイ どちらもワン乗車可能?
A:はい!どちらもゲージINで乗車可能です!

Q2:ワンの乗車方法
A:大中小のゲージを用意していますので、ゲージINでの乗車をお願いします!と。
(超大型犬以外に対応していると言うゲージ・・・どんな大きさなのでしょう?)

Q3:駐車場の混雑具合は?
A:乗車場近くの駐車場は、10時には満車になってしまうらしいです。
待ち覚悟か、それ以前の駐車を勧められました。
最近パワースポットとなり、訪れる方が増加したそうなんですよー!


ココに表示されていないのですが、雨引観音 ・ 泉子育観音もあり、
そう考えると、筑波山麓は見所が多い感じがするなぁー。

| お散歩@茨城 | 06:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

