PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夜中の招かざる訪問者の恐怖

今夏 かぼちゃん&とーしゃん、
西日で焼けている寝室では寝苦しくて、2ワンとリビングで睡眠してます。

ダブルの敷布団で、涼しく眠る予定が・・・
何故か?2ワンが、前後を挟むようにして陣取り、決して涼しくないし
眠った気がしない睡眠。

定位置が2ワンで決まっているようでして、
長男Lukeは足元!に対して、次男Teddyは腕枕!
なので~暑がりな とーしゃんはソファーに移動してZzz
一方かぼちゃんは、意地でお布団でZzz





牛の刻を過ぎた頃・・・・



かぼちゃん、脚に糸くず感を感じながら、またかー!
「Lukeちゃん毛づくろい勘弁してよー」と思ったら、激痛!!
自分の悲鳴で、飛び起きて、脚を確認する以前に・・・
脚が痛い!動けない!!


悲鳴で起きてしまった、とーしゃんに
「なんか刺された!痛い!!そこ確認して~」と懇願したら、
ウニョウニョ歩いてる~






そうアレです!アレ!!!!!!




ムカデです(涙)




刺されたヶ所は自分で確認し難い、膝の裏!
なので、近くにあった軟膏を塗ってもらったのだけど、どうにも痛い!!



人生で初めての出来事・・・そして感じた事のない痛み。
ネットで調べたら、蜂と同じく「アナフィラキシーショック 」の恐れが!



塗ってもらった軟膏をボディソープで落としてもらい、
43℃のお湯で5~6分、刺された?噛まれたヶ所?を流してもらい
大量のキンカンを塗ってもらい、自宅にあった抗生剤を飲み
とーしゃんに症状を確認したら、
「蚊に刺されたみたく赤くなっているだけ!」と言われたが、どうにも痛い!けど様子をみて、
暫くは痛みがあり寝つけず・・・やっと朝になりZzz



寝付けない間・・・「被害が、2ワンでなく私で良かったー」と思いながらも
なんで?どうして??一緒に寝てたよなぁー???



『そうだ!2ワンには、虫予防のスプレーをしていた!から???』
『もしかして、アレの効果?』




個人差?個体差などがあるかもしれませんが、
2ワンのスプレーをして、保護者2人で蚊の多い夕方に庭に出た時・・・・
刺されなかったんです!!!
(人用の軟膏が、ワン用でも処方されている事があり、試しちゃいました^^;)
虫さされ
2ワンに使用しているのは、コレ!
(なんで2ワンが被害に遭わなかったか、まだ不明です)



香は、人用の虫除けバンドみたな香。
(かぼちゃん家はアウトドア派なので、虫対策はキャンプ時の必須アイテム)
コノ香・・・初めての人には「なんだコレ!臭い~」と感じちゃうかも知れないけど
時間が経つと飛んでしまうタイプなので、お散歩でも不快感は感じない程度かも?
店員さんの説明で、「洋服にスプレーしてもの使用もOK!」って事だったので、
お出掛け時には、お洋服にスプレーしてます!


かぼちゃん家は、近くに大きな公園があり山が多い場所!
なので~網戸にコクワガタとか、カブトムシがいたりする場所!

病院へ行く前に、薬局で説明して刺された?噛まれた場所?を見せて
(小さな赤い発疹?血豆より鮮血ぽい血豆みたいな感じ)で、お薬購入。
※腫れあがる人は、とっても腫れあがり、発熱もあるそうです。


思っていたよりも処置が早かったからか、腫れあがることはありませんでしたが、
まだ痛み&痒みは感じてます(涙)


薬局店 店員さん曰く・・・ムカデに刺されたら、
まず43℃位のお湯で毒を出し(5分以上)アンモニア成分の多い薬を塗る!
そうです。
キンカンがアンモニア成分が高いそうですが、
ほかのメーカーでもステロイド系のお薬があるそうです!
症状に応じて、病院での診察も必要ですので注意して下さい!!!



ワンへの処置方法・・・・まだ不明なので、心配!!!!!!!
身体が小さい&痛みを鳴き声でしか伝えられないからこそ、
アナフィラキシーショックが心配。

まずは、害虫対応の殺虫剤を自宅周囲に散布して阻止するしかないらしいので、
2ワンに害がないように散布しちゃう!
そして潜んでいるムカデ撃退のため、自宅内にも殺虫剤散布を決行しちゃいます!
※雨上がりなどジメジメした時は、外から侵入してくることが多いそうなので、
一戸建ての方は、雨上がりなどのジメジメには、注意が必要らしいですよ!
(ハウスなど低い場所でワン達は眠っていますから、予防も大切です)

| 日常@家族 | 21:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

